尾道に寄ってきました。

鵜飼を撮りに行きたいと書いていたのに、また失踪未遂です。もう8月のことになりますが、九州につまらない用事ができたので出かけてきました。そのためだけに愛知から九州くんだりまで往復するのは、輪をかけてつまらないので帰りに尾道+αに寄ってきました。名工大の写真研究部と何ら関係性のない内容になってしまいますが、つまらない用事に付随する、つまらない事情(一応後述します)ができてしまったので、この内容でご勘弁を。

今回使用したカメラはヤフオクでなんとなく入札していたら、最初の価格で落札できてしまったというよくあるパターンで手元に来たペンEEです。これにプロビアを詰めて撮ってきました。試写でお高いポジフィルムを詰めるのはギャンブルですが、きちんと撮れていたので良しとします。

駅を出てロープウェイに乗るために東に歩いていると市役所があったので、休憩しつつフィルムを詰めました。

適当に撮っていても絵になるので未熟者としては大変助かります。

千光寺山ロープウェイです。8月の暑い日だったので迷わず乗りました。

ロープウェイ乗り場からすぐの所に展望台があります。上に昇る螺旋階段がおしゃれでした。

階段を登りきるとこんな感じです。

THE尾道といった感じの景色。日頃の行いに反していい天気でした。

いい景色ですね。

景色を満足するまで眺めた後、歩きで戻ります。

歩きやすい時期にもう一度行きたいですね。

本当はもう少しうろつきたいところではありますが、暑さと疲労で少し頭が痛くなってきたので早めに撤収しました。駅の食堂で美味しい尾道ラーメンを食べて、青春18きっぷで東に向かいます。

ラーメンと転換クロスシートで体力を回復したのでもう一箇所だけ寄り道をします。

早めに尾道を出たのが逆に功を奏し、前から行ってみたかった高松の屋島に寄ることが出来ました。こちらは勘違いで時間がギリギリになってしまったのであんまり写真はないです。
(夜まで走る屋島行きの路線バスの運行日を土日と勘違いしていた。実際は金土のみの運行)

滞在時間が19分しか取れなかったので早歩きで展望台へ向かいます。尾道に負けず劣らずのいい天気と雲でした。

見えているのは神戸行きのフェリーだと思います。昔乗りましたが、お風呂がついていてうどんも食べられて良い船旅でした。

ほぼ同じですがかさ増しで縦構図も掲載しておきます。

山頂に取り残されると困るので早めに逃げ帰ります。

琴電も久しぶりに乗りました。

みんな大好き瀬戸大橋。

岡山まで引き返し、新幹線で愛知まで帰りました。愛知から近いとは口が裂けても言えませんが、部活や個人旅行で尋ねる際の参考になれば幸いです。

つまらない事情

さて、個人的なつまらない事情ですが、10月から九州への転勤(配属)を命じられてしまいました。入った会社は本社のある愛知で6ヶ月間の研修を受け、10月から各地に配属されるというシステムになってます。といっても津々浦々に事業所があるわけではなく、ほぼ愛知県内には残れるので、まぁ大丈夫でしょと高を括っていたのですが、可能性がある中で一番遠いところに出荷されてしまいました。つまらない用事というのは物件の内見です。

というわけで愛知県周辺の内容で更新するのがかなり難しくなってしまいました。流石に片道切符ではないので、いつかは愛知に帰れると思いますが、いつになるかは分かりません。昔行った撮影地等を振り返る形にしてなんとか更新していたこのブログも今後どうするべきか、はたと困りました。もっと言えば更新するにしてもいつまで更新するべきかという点も困っているところで、本来であれば廃部になってしまった直後からちょくちょく更新し、名工大に写真サークルが出来たときに最終回とするのが綺麗な終わり方だと思うのですが、2年間死んでいた間に本当にありがたいことに写真サークルができてしまったので締め時が全く分かっていないです。致命的ですね。すべて身から出た錆なのでなんとも言えないですが…。

引っ越しの準備をしつつ考え事をしていたら、いつもの悪い癖で10月になってしまいました。ただ3ヶ月もほったらかすとそのまま更新しなくなる気がすごくするので、とりあえず今回はこの内容で更新させていただいている次第であります。

そうはいっても

そうはいっても、鵜飼を撮りに行くと2ヶ月続けて書いていたのに、それをすっぽかした挙げ句、九州に飛ばされたという個人的な事情でごまかすのはあまりにも情けない。

恥ずかしながら、配属されて2週間で帰ってきました。

私にも天保山より高いプライドがあるので、鵜飼を撮るために帰ってきました。写真を整理したらまた更新しますので、何も期待せずお待ち下さい。