昔撮ったフィルムをデータ化してみた

どうも出かける気力が湧かないので今月は過去の写真でお茶を濁そうと思います。

昔撮って現像したきり、データ化していないフィルムが2本あるのでD780とマクロレンズでデータ化してみました。

①マウント仕上げのまま保管していたVelvia100

記憶が確かであれば高3の時に撮ったものだと思います。初めて使ったポジフィルムであることは確かです。こんなところを見に来てくださる方には説明不要かと思いますが、ポジフィルムにはスリーブ仕上げとマウント仕上げの2種類があります。

こちらがスリーブ仕上げ。撮り直すのも面倒なので過去のものを再掲。

こちらがマウント仕上げ。フィルムを1コマずつホルダーに収めたもの。

お店でデータ化するならスリーブ仕上げの方が良いのですが、眺めてニヤニヤするならマウント仕上げのほうが個人的には好みです。当時の自分がそうしたのも大方そんな理由でしょう。

撮影地がいくつかあるので分けて写真を貼っていきます。

1.常滑市のりんくうビーチ周辺

セントレアの対岸にある、綺麗に整備された人工海岸です。

セントレアの一駅手前でおりるとすぐ着きます。周辺には駐車場もあります。

奥にセントレアの管制塔が見えますね。

晴れていれば鈴鹿山脈が見えます。

上のマウント仕上げの写真と同一のコマです。

縦構図でも一枚。

名古屋からのアクセスも良いので知多半島の観光スポットと絡めて、部活やサークルで訪れてみてはいかがでしょうか。休日はやたら混むので出来たら平日に訪れることをおすすめします。

2.栄のどこかの歩道橋

トヨタレンタカーの看板らしきものから推測すると桜通が写っています。

おそらくこれも桜通。

桜通泉一丁目東交差点と読めますね。

よくある写真でオリジナリティの欠片もないと言われれば、反論の余地もありませんが、やはり撮っている間は楽しかったと思いますし、実物のフィルムは理屈抜きで綺麗です。

3.+α

祖母宅の駄犬です。

車の窓から外を見る駄犬。

やきもの散歩道の路地だと思います。

なぜか1枚だけ桜の写真がありました。
2.中2の自由研究()で撮ったネオパンSS

もう11年前のことになりますが、自由研究にこじつけてダークレスでモノクロ現像をやったことがあります。説明書どおり現像しただけなので、研究でもなんでもないです。オリジナリティの欠片もないですがこれもやっているうちは楽しかったと思います。

本当はコーヒー現像とかもやってみようとは思っていた。結晶ハイポがあるのはそのため。

説明書どおりにやるだけとはいえ、持ち前の不器用さをいかんなく発揮したので現像ムラがとんでもなくあり、ネガの傷汚れも大量にあるので、お店に持っていってデータ化するのが憚られたという事情があります。

不気味ですね。

 

世に出てはいけない名簿があったみたいになってます。

これらはまだマシなほうで全体が闇に飲まれたコマも多数あります。当時の提出物と同様に比較的無事なコマをお見せして誤魔化していこうと思います。

まともなコマもあります。

汚れが目立ちますね。

社会人になって夏休みが行方不明になりました。

思い切り手ブレしていますが平成24年7月です。

こんなもんで勘弁してください。

データ化自体はホルダーに入れて撮るだけなのでお手軽ですが、よくみるとホコリが取り切れていなかったり、実物と微妙に色味が異なっている感じがしたりときっちりやるのはやはり難しいです。色味に関しては安物のモニターが原因だと思うので、カラーマネジメント対応のモニターが必要ですね。そもそも未だにivyおじさんなのがRaw現像の足かせになるのでPCの更新も必要でしょう。こうなると周辺機器に青天井でお金がかかってくるので、デジカメって怖いですね。

7月は研修先の立地の都合で通勤に約2時間かかり、休日は半死半生でした。8月は研修先が変わって多少マシになるので、どこかに出かけるつもりはあります。18きっぷも買いました。鵜飼のことも忘れてはいません。先月と同じ締めになりますが、何も期待せずにお待ち下さい。