帰省ついでに伊良湖岬に行ってきた。

あけましておめでとうございます。生きてます。年末に帰省したついでに伊良湖岬までいってきました。

伊良湖岬に行った

先の更新で書いた手前、何も撮らずに帰れないので伊良湖岬まで行ってきました。鵜飼のときに行った羽豆岬は知多半島の先っちょで、伊良湖岬渥美半島のさきっちょです。年を取るごとに、端っこを目指すきらいが強くなってきています。社会的立場と連動してますね。

Googleから送られてきた2023年の活動履歴です。学生気分のうちに宗谷岬にピンを差しておきました。カメラが無かったらこんなに遠出してないと断言できるので、やっぱいい趣味であるとは思います。


せっかく九州に飛ばされたので、そのうち佐多岬にも行ってみたいと思います。

今回は車で行きましたが、公共交通機関で行ったこともあるので、適当に織り交ぜて写真を貼っていきます。

バスで行ったときの道中の車窓。ずっと海沿いの道ではないけど、それなりに海沿いです。

伊良湖岬まで来ました。鳥羽行きのフェリーが出ていて、水曜どうでしょうの原付日本列島制覇でも使われてます。

伊勢湾フェリーといいます。

何はともあれ、謹賀新年。

いい天気でした。なんのひねりも無い構図ですが、それがどうした。

普通に観光地なので遊歩道が整備されています。

上にあるのは海上保安庁の建物です。

風がめちゃんこ強いので用心しましょう。寒かったです。

逆にこの日は溶けるような暑さでした。

見てのとおり灯台です。今も現役。

波打ち際にある灯台は珍しいです。もちろん事情はあります。

神島が見えます。三重県鳥羽市の島です。

遊歩道を一周してきました。こちら側にも駐車場があります。

伊良湖岬周辺はこんな感じです。

おまけ

前回公共交通機関で行った時はフェリーで鳥羽まで行き、ぐるっと遠回りをして帰りました。その日に思いつきで出かけたので、鳥羽につく頃には日が暮れてしまいましたが、朝から計画的に動いていれば鳥羽水族館を見る時間も捻出できると思います。

伊良湖岬から1時間で鳥羽に行けます。

鳥羽からは快速みえに乗って帰りました。

このぐるっと一周するルートだと、豊橋を起点にして、頑張っているローカル私鉄(豊橋鉄道)、田原から伊良湖岬まで長時間走る路線バス、伊良湖岬からフェリー、鳥羽から快速気動車に乗ることになるので、大変自分好みになります。これも名工大ウケの観点からいくと割りと良いルートではないかと思うのですが、どうでしょう。雀の涙ほどでも良いので何かのお役に立てば幸いです。

しばらく帰省する予定がないので、(愚直に東海圏の内容で更新するなら)更新が数ヶ月空くと思います。また会えたら会いましょう。